

インドア12cまでを振り返る

どーでも良いような気がするけど初12aから7年もかかっていてビックリ。

ということで過去の自分を振り返ってみた、、、、


【2006】
この年は1月に外岩初12a,7月にジムで5.12aを4本登れた。
でもこの年は現在のP2オープンの年なのでグレードは甘めだった。


【2007】
4月から左手人差し指の故障と原因不明の喉痛、、、指は完治まで5ヶ月かかった。ジムの年会費の値上がりと、2006年の統計データをもとに年会員をやめて回数券を主体にしたらますますジムにいかなくなった。ビッグロックは年間32回だったが、P2は今年は44回、実に週1回以下。しいていうなら11d/12aをオンサイトした。外はクラック主体だったがフェースもそこそこ登れた。

【2008】
完全に外主体でジムモチなし。
P2は2006:71回⇒2007:44回⇒35回に減った。
つまり行っても月3回未満になってしまった。しかもボルダーをやっていることが多かった。

【2009】
BRで初12aだがルート館オープンのサービスグレードかも。この年は仕事激務だった上に11月に岩場で事故にあった。

【2010】
悪夢の年。
事故の怪我が治らないうちに目の手術のため入院して夏まで棒にふった。BR27回、P2:28回だけど殆どがリハビリ。

【2011】
サマータイム導入により6年ぶりにP2の半年会員に。
P2で5.12bを登りグレード更新。
その後5.12cトライしていたら肩だの背筋だの足だの次々怪我しまくった。
P254回、Brたったの14回。

【2012】
第二の悪夢の年。
3月から目が見えなくなり4月に手術。ようやくリハビリ終わったと思ったらお盆にまた目と肘を怪我して通院三昧。外も殆ど5.12は登れず中も5.12aより上は触らなかった。ベストな状態になってきたのは11月過ぎてからだった。
P2:38回 BR:29回

【2013】
パートナー難民の年。
でも怪我がないおかげで外も中も5.12cが登れた。
BRでも5.12a/bとグレード更新。
BRとP2で5.12を4ほんずつ計8本(7月現在)


【RPまでの経過】
今後の目標設定とグレード判定のための備忘録。
インドアルートの便数はトレーニングに意味が濃いので気にしないことにはしているが、参考までに。

-----------
他のルートの本気トライの後にひやかしで触ってみた
6/14(金)(1)他ルートの後、初見
6/18(火)(2)その日3本目。ムーブ探り
6/20(木)(3)その日3本目。進展
6/23(日)(4)その日3本目。初トップアウト
6/25(火)(5-6)12bRP後、2,3本目で2テン
--------
ここからこのルートがメインに。
6/26(水)(7-8)1,2本目で初ワンテン
7/02(火)(9-10)不調
7/03(水)(11-12)一手伸びただけ
---------
前週来れず&3連休外岩で調子が崩れた
7/17(水)(13-14)ブランク明けたらテン山
7/18(木)(15-16)肘に違和感がありテン山
----------
7/21(日)(17-18)最高到達点
7/24(水)(19-20)RP

一応20便。ただし、
・序盤は他ルートでよれた後
・トライ前に5.11後半のOSトライやRP便の影響を受ける
・順番によりインターバル時間無視
・ブランク明けの4便はなあ、、
という条件が加わるため実質便数はそれほどでもないかな。

【学んだこと】
・結局のところ足使いを丁寧に
・ヒールフックはジャミング気味にすれば楽
・遠いところをとる時は手を近づけるよりも体を壁に寄せることが大事。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
