スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一年経って5.12a一本も登れずorz,,,

4/21(木)雨

昨日は友人とシュラスコを食べに行ったため、珍しく木曜ジム。
木曜にジムに来るのは何年ぶりなのだろうか?

予想に反してジムはかなりすいていた(と思う)。
ということで例の宿題を、、、

【A/B級グルメ】バッカーナ銀座

20160420_175617【A/B級グルメ】バッカーナ銀座

昨夏南米を長期旅行して肉を食いまくり、最終日にはリオでシュラスコを満喫した。

そして今年に入り2月には「バルバッコア」に赴いた。もういい歳をして「肉の食べ放題」はやめようと思ったが、結局今月も来てしまった。訪れたのは「バッカーナ銀座」。

この店は、、、

調子はまあまあ@BR

4/19(火)

先週に引続きBR日吉へ。

先週あっというまに混雑した、新しい壁から、、、


モマ

20160416_1332044/16(土)曇のち晴れ

今週も木曜日に大雨。
先週は中2日の日曜、今週は中1日の土曜、ただし金曜は晴れ。心配したけれどK師匠が大丈夫とのことなので突撃。岩のしみだしは先週よりわずかに乾いていました。そして先週の宿題を、、、





ボルダーも好調なり

4/13(水)夜から雨

雨が降りそうな中、本館へ。今年はこれが定番となっている。
久々になかじと話をした。

今日は珍しく一見さんが多かったな。

前週のマンスリー課題の宿題は、、、、

久々に5.12が登れて嬉しかったよ@BR

4/12(火)

週末の交通費とか、岩場の歴史が確かめたいこともありBRへ。
F翁はお休みの様子だった。フェイス壁が変わっていた。ホールドだけではなく壁も塗りなおされていた。とても気持ちが良いですね。

さてさて、新しい壁から、、、

石灰岩持久トレ?

20160410_1559234/10(日)曇

2週間ぶりに奥多摩へ。
前日お世話になった二人も初参戦。里山の桜がとてもきれいです。木曜の午前の大雨の影響が心配されましたが、、、





初めての榛名黒岩

20160409_0831344/9(土)北側は意外と寒かった

縁あって初めて榛名黒岩へ。Nさん、Mさんお世話になりますです。久々に初めての岩場なのでワクワクです。しかしけっこう失敗だらけだったな、、、

駒寄経由で駐車場に到着。私はてっきり有笠より遠いのかと勘違いしていたけど、インターからもアプローチも遠くない岩場なのね。
おおっ正面にすごいスケールのある岩が見える。興奮しながら岩に向かって一直線に歩いていくと、、、




今月もマンスリー課題が充実

4/6(水)

ここ1年は完全に習慣化した本館でのボルダー。
今月も33課題と充実している。町ボル課題とあわせて撃ちまくってみた、、、

ギアの交換@P2

4/5

一度自宅に戻ってからP2へ。ジム用ロープとハーネスがもう限界なほど老朽化していたから交換。

ハーネスの穿き心地はまあまあといったところか。ロープは思ったよりキンクするなあ。そして2ヶ月待ち言われるリソールの依頼。


さてさてジムは、、、

良い状態の岩場を殆ど貸切

20160403_1217594/3(日)雨のち曇

早朝自宅を出るときに既に雨が降り始めていた。そして集合場所へ。見事に全員集合だ。しかし目的地はかなり強い雨の模様。皆で相談した結果、、、

雨が降っていないと思われる甲信越の岩場に急遽変更となった。

駐車場にはそこそこの車が居た。その中に開拓者グループのOさんがいた。先々週破断したボルトはもうリボルトが完了したそうな。ありがたいことである。上のエリアは知り合い2人を含めて3パーティのみ。アップも快適にできた。

さてさてリボルト完了した宿題のルートは、、




【安全情報】破断箇所リボルト状況とFIXロープ

4/3(日)雨のち曇

先々週3ピン目のボルトが破断により登れなくなっていたルートに関する情報です。

先々週の報告はこちら
【報告】「ウェディング・ベル」墜落時に3ピン目のボルト破断


4/3に確認したところ、、、

登攀中止でひきこもり

4/2(土)雨のち曇

朝に連絡があり登攀中止。
近場なので家を出る前に判断できるのが良い反面、転戦するチャンスがないのは残念で複雑な気分、、、

2度寝して起きたらもうお昼だった。水曜から風邪気味で喉が痛かったのでちょうと良いレストかも。日曜に別口で行ける可能性もあるためジムに行く気もせず。昨年末一ヶ月放置していた過去の日記や登攀記録の整理をした程度。

カラファテ花見カモシカ花見

2016_03_31_70D_09613/31(木)きれいに晴れて最高

平日だが
・カラファテバーゲン初日
・カモシカバーゲン最終日
・桜満開の日
・そして珍しく晴れ予報

全てが重なったのでいざ出陣、、、、



ボルダーの調子もまずまず

3/30(水)

今月は4週連続水曜日は本館へ。
いいかげんマンスリーも煮詰まってきている。

ということで町ボル課題を中心に、、、

ようやく復調か!?@BR日吉

3/29(火)

BR日吉へ。

しばらく難民だったけどオートビレイがあるので「ぼっちアップ」。その後、F翁と登った。

70歳の翁のビレイをしたのだが、ルーフの5.11で足が切れて戻れなくなってしまった。すると翁はキャンパで2手すすんだもののやはりスタンスが届かず、、、、

奥多摩石灰岩との再会

20160327_1200043/27(日)思ったより天気良いけどしみだし

またしても「二日連続日帰り」を敢行。前日電車トラブル等で帰宅が2時間近く遅れただけにちとしんどい。でも今日はなんと7時に自宅出発とのんびりモードです。奥多摩の最高気温も低いしちょうど良いかも、、、






チッピングされた看板ルートを画像で確認

20160326_1254193/26(土)寒い予報だったがそうでもなかった

この日、やく一ヶ月ぶりに湯河原幕岩を訪れた。
すると喜望峰のエリアにこのような手作りの看板が設置されていた。
ここ数ヶ月、ネットおよび地元クライマーの噂になっていたチッピング事件。
とても残念な話である。

当初、私は話半分に考えていた。自然に欠けたかもしれないし、ホールドの感触なんて正確に記憶するのは難しいし、私自身そのルートは10年近く触っていないので「チッピング」と言われても確証がもてないし。

ただ、今日もベテランクライマー達が「帰還兵」を登っては
「こんなところに記憶にない『ガバ』が」
と口々に言うので、私も同ルートの「事件現場」を見てみることにした、、、



18切符で菜の花咲く岩場へ

20160326_1543323/26(土)寒い予報だったがそうでもなかった

今週末は寒波が訪れ冬に逆戻りとの予報。他に行く人が見つからないこともあり、またしても電車、、、というか「18切符」を駆使して岩場に向かいました、、、





BRでボルダー

3/23(水)

なんか今日は仕事がバタバタしていたな。
いつもどおりビッグロックへ。道中20年ぶりに碁の新聞を購入した。先日の人工知能AlphaGo VS ィ・セドル九段の特集記事が載っていたからだ。とても興味深い記事だった。

さてさてマンスリーの続きはと言うと、、、

7ヶ月ぶりのタイ式マッサージ

3/22(月)

久しぶりの2日連続登攀で疲れ気味。
久々にタイ式マッサージに行った、、、

オーナーの話に寄れば8/24、つまりブラジルから帰国した翌日以来だそうだ。
そうか7ヶ月も来ていなかったのか。旅談義で盛り上がって楽しかった。

帰宅してからは岩場での事故の件を開拓者の一人に報告。

なんか今週末も難民の気配。

【報告】「ウェディング・ベル」墜落時に3ピン目のボルト破断

20160321_1433513/21(月)曇りのち晴れ


(本報告に関しては開拓者グループの了承を得ております)
ルートをトライ中にフォールした衝撃でボルトが破断するという事故がありましたので報告させていただきます。3/21現在下記ルートをトライするのは控えたほうが良いと思います。詳細は下記、、、





まさかのボルト破断事故目撃

20160321_1456013/21(月・祝)未明に雨のち晴れ

どうも寝ている間に雨が降ったみたいで路面は真っ黒。とりあえず電車で合流するふー様をピックアップ。不安な気持ちで岩場に向かったのでした、、、

下地は濡れているし天気もビミョーだったのですが岩場へ。意外なことに岩は全然影響がありませんでした。

今日は初めてのエリアに向かいました、、、





暖かい岩場で久々お泊りまったりクラ

20160320_1637073/20(日)曇りのち晴れ

フェースクライミングで言えば今年始めてのお泊りクラです。土曜は天気が悪かったので行けませんでしたが日曜早朝出発。アプローチが濡れていたのでちょっと心配したけどやはり岩は乾いていました。

朝方はちょっと寒かったなあ。

早速クライミング開始、、、




変わり行く東京半日散歩

20160319_1346303/19(土)小雨のち曇

午前中は雨から午後から買物を兼ねて都内へと向かった。まずは渋谷でランチ。南口の店を訪ねてみると、、、

東横線渋谷駅のホームはあとかたもなく消え去り、線路も途中で途切れていた。代官山方面は渋谷川が見えるほど再開発が始まっていた、、、、




こっちのジムでも5.12再再再開@P2

3/18 曇りのち雨

せっかくの3連休なのに土曜の天気予報が悪い。
ということで金曜もジム。ここのところケガもないのでそれなりに頑張らないと。いちど自宅に戻ってからジムへ、、、

好課題で面白かった@BR本館

3/16(水)

BR本館に行くと垂壁と105度壁が新しくなっていた。
テープ課題も含めてかなり新鮮だった。

まずは町ボルから。
最近ようやく3Q/4Qまではすんなりできるようになってきたな。でもそれじゃあね。

次にテープ課題もトライ。全体的にマイルドかな。
次にマンスリーの27-33ぐらいをトライしてみた、、、、、

5.12に着手してみた@BR

3/15(火)

土日結局登りに行かず。そのプチブランク(←スペインのクライマーではない)も考えてBR日吉に行ってみた。

2月下旬に(激烈登り易い)5.11dをRPしたこともあり、今日あたりからは難しめのルートも触ってみることにした。

父親と同じ年齢のF翁と一緒に練習開始、、、

パリジェンヌおもてなし散歩@横浜

20160312_1623313/12(土)非常に寒い一日だった

昨夏ブラジルでのトレッキング知り合ったフランス人が来日した。
「観光地ではなくどこかローカルなところ」
をリクエストされた。旅仲間に相談し、6つの候補を提示。

しかし彼女が選んだ最終候補は「横浜散歩」と「奥多摩トレッキング」。結局土曜は天候イマイチのため横浜となった。私は子供の頃住んでいたとはいえ、どこまで「ローカル」かはかなり難しい。

まず最初に向かったのは、、、



淡々と登りこまないと

3/11(金)思ったより寒かった

土曜日に用事があるので金曜日もジム。
とわかっていたのだが、なんかボーっとしていてうっかり帰宅した。自宅で食事して着替えてからジムに出直し。

火曜に引続きルートを、、、


≪PREVNEXT≫
プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。